スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2/16 赤城山南麓に春の到来!!ザゼンソウが開花しました。市内富士見町の沼の窪であちらこちらで見られます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2018.02.16 Friday

    0

      早や「立春」も過ぎて暦の上では「春」。

       

      それでもここ赤城山中腹の赤城温泉周辺ではこの冬の厳しさは例年とは比較にならないほど・・・。

       

      快晴の下でも気温は一向に上がらず。辛い「我慢」の季節です。

       

      昨日「麓」で地元群馬テレビを見ていると、「ザゼンソウ」(座禅草)の様子が報道させていました。

       

      毎年観察しながら本ブログでもご案内していましたが、すっかりこの寒さに忘れていました。

       

      早速、本日見てきました。市内富士見町の「沼の窪」。杉の木立に囲まれた木道をゆっくりと

       

      歩きながら観察すると、あちらこちらに「ひょこり」と顔を出してます。

       

      文字通り、お堂の中で座禅の修行をしているような様子のザゼンソウ。

       

      ことろによってはイノシシが悪さしたような跡も見受けられますが、ロウバイの芳香が

       

      漂う中で木漏れ日の下、ひっそりと開花してます。

       

      赤城南麓ではこのザゼンソウを皮切りに花咲く春の季節が到来!!

       

      様々な花々が咲く麓から山頂までの赤城山の春がスタートします。

       


      赤城温泉花の宿湯之沢館

       

      1