スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2/23 見頃! ザゼンソウ(座禅草)の群生地。前橋市富士見町沼の窪、今日の様子。赤城山麓の春の花 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2017.02.23 Thursday

    0

      今朝の天気予報によると前橋の最高気温が20℃になるかも?とのことで「期待?」していたのですが、


      市街地よりも標高の高い赤城温泉周辺ではそれほどでもなく。少しがっかりです。


      それでも、月曜日夜から火曜日の朝までに降り積もった雪は「かなり」融けました。


      早く、本格的な春が来ると良いですね。待ち遠しいです。


      さて、今日の午後、外出ついでに覗いてきました。市内富士見町の沼の窪。


      ザゼンソウ「座禅草」の様子です。


      すっかり雪融けした駐車場から、一歩、木道に踏み入ると「ロウバイ」の芳香が漂います。


      前回の来訪から早や一か月。今や見頃とばかりにアチラコチラにザゼンソウが顔?を出しています。


      雪や霜の姿はありませんが、木漏れ日から外れたザゼンソウはまだまだ「寒そう」。


      「辛い修行」が続いているようですが、暦の上では春。


      春の足音も確実に近づいていますね。

       

       

      ◎市内沼の窪のザゼンソウ群生地(前橋まるごとガイドHP)
      http://www.maebashi-cvb.com/nature/flower/numanokubo/index.htm

       

       

      赤城温泉花の宿湯之沢館

      2/17 今年はいつ?「サクラサク!?」。赤城南面千本桜まつりの詳細が発表されました。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

      2017.02.17 Friday

      0

        今日の前橋の最高気温は19.7℃。関東地方では「春一番」が記録されたそうです。

         

        ここ赤城山中腹の赤城温泉周辺では朝の冷え込みは緩んだものの、「お日様」が雲隠れで期待したほどの

         

        気温上昇にはなりませんでした。

         

        明日は「雨水」。雪が雨になる頃ということですが、標高850〜900mの山中ではまだまだ「冬」が続きそうで・・・。

         

        さて、そんな中ですが気象協会や気象情報サービス各社からは「さくらの開花予想」が発表され始めました。

         

        それらによると「ほぼ例年並み」との予想が多いようですね。

         

        当宿からほど近い桜の名所「赤城南面千本桜」でも例年通り桜の開花に合わせてお祭りを開催します。

         

        今年は4月1日〜4月16日を予定。(但し、開花状況により変更の場合あり)

         

        期間中には様々な催し物もあり、桜並木とともにお楽しみいただけます。

         

        どうぞお楽しみに!!

         


        ◎赤城南面千本桜まつり(前橋まるごとガイドHP)
         
        http://www.maebashi-cvb.com/event/03_senbonsakura/index.htm
            平成5年からの年度別開花日等の状況表もあります(ご参考までに)


        赤城温泉 花の宿 湯之沢館

         

        1