スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    5/29 赤城山のツツジ。早くも見晴山で見頃を迎えます。小沼、覚満淵、新坂平、白樺牧場でも開花が進んでます。黒檜山は頂まで新緑到達!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2016.05.29 Sunday

    0
      今日も初夏の陽気。日中は雲が多くなりましたが、行楽日和の一日。

      ここのところ気温が高い日々が続きましたので、山頂方面のツツジの開花具合もかなり進んだ模様。昼過ぎに外出ついでに見てきました。

      先ずは小沼。手前の八丁峠から道路脇は車で埋め尽くされています。流石、日曜日!!もちろん、駐車場も車と人であふれかえってます。

      道路を渡って、湖畔を覗きこむとヤマツツジが見頃を迎え、レンゲツツジも開花が進行中。手に手にカメラを抱えたたくさんの人々でいっぱいです。

      いつもの「神秘的な小沼」の雰囲気もこの時期だけは、ツツジと人とで一変です。野鳥のさえずりに加え、楽しそうな声がこだましてます。

      その後は覚満淵へ。ビジターセンター駐車場は空きが一切ないほど賑やか。淵内はたくさんのズミの花が満開!!まるで雪が積もったように木々の上は真っ白です。

      ハルゼミの大合唱が「まるでもはや盛夏」の雰囲気!!駒ヶ岳側のヤマツツジは開花が進み、レンゲツツジも日当たりのよい木々はようやく開花が始まったところ。

      そして白樺牧場方面へ。途中、車窓から見える最高峰「黒檜山」もついに頂まで新緑が到達!!綺麗な緑に彩られています。

      車をすすめて、白樺牧場の見晴山に。道路から見える山肌はヤマツツジが見頃を迎え、真っ赤に染まり、レンゲツツジも開花むが始まったところ。

      階段を上がり、東屋裏の山頂まで来るとレンゲツツジもかなり開花して見頃を迎えています。木々の新緑とヤマツツジの赤、レンゲツツジの朱色。

      鮮やかなコントラストが目に飛び込んできます。それでも未だ蕾もたくさんありますので、数日後はもっと「眩しく」なりそう!!

      見晴山以外の牧場の柵内はまだまだそのほとんどが蕾。赤い屋根が目印の赤城山総合観光案内所の南側でもようやく開花が始まった程度です。

      ただ、道路の反対側の地蔵岳のヤマツツジは見頃!!とてもきれいな「赤」に染まっています。

      「ツツジの楽園、赤城山」。是非お越しください。



      赤城温泉花の宿湯之沢館

      5/23 いよいよレンゲツツジも開花が始まりました。赤城山のレンゲツツジは必見!!新坂平、白樺牧場でも最も早く開花する見晴山頂付近。間もなく山肌も赤く染まります!赤城温泉花の宿湯之沢館

      2016.05.23 Monday

      0
        小沼の後は覚満淵を見下ろす鳥居峠へ。

        今月初めには「アカヤシオ」で賑わった篭山では紫色のミツバツツジが点在。更にはシロヤシオも結構な数の木々が咲いていました。

        隣接する駒ヶ岳の頂への尾根にもミツバツツジが開花しており、遠目にもはっきりとわかります。

        大沼の向こうから最高峰の黒檜山を眺めても、山肌にミツバツツジの紫が目立っていましたよ。最高峰だけに頂周辺の新緑はもう少しのようですが、

        登頂の道中には鮮やかなミツバツツジが癒してくれそうです。

        その後は、白樺牧場の見晴山へ。道路上の気温計は午後1時過ぎの時点で23℃。山肌を仰ぎ見るとヤマツツジの開花が始まっていて、先週より、赤く

        染まっています。山頂への階段を上り始めると、レンゲツツジの蕾も開花寸前。眺望のよい東屋の裏ではヤマツツジの開花とともにレンゲツツジの

        開花も確認できました。例年、冷気が溜まりにくく、日当たりも良いこの見晴山頂上と南斜面の山肌がいち早く「赤く染まる」見どころ。

        早くも今週後半からは見頃になるかもしれませんね。

        赤い屋根が目印の「赤城山総合観光案内所」(新坂平売店)の南側のレンゲツツジは未だ蕾。こちらはもう少し開花に時間が必要ですが、それでも

        例年よりも早い開花となりそうです。

        さぁ!いよいよ「赤城山のレンゲツツジ」シーズン幕明け!!です。



        赤城温泉花の宿湯之沢館

        5/23 小沼湖畔ではシロヤシオとミツバツツジが開花!!五月晴れの青空の下、湖面を渡る爽やかな風に揺れています。赤城山のツツジ見に来ませんか?赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

        2016.05.23 Monday

        0
          前橋の最高気温33.4℃。真夏日。初夏を通り過ぎて、「本格的な夏」の到来です。ただ、湿度が低いのが救いです。

          こんな陽気が昨日今日と続くと気になりますね。山頂方面の「ツツジ」。今日もちょっと覗いてきました。

          先ずは小沼湖畔。赤城温泉から小沼へ向かう県道16号線の道路脇の崖(牛石峠下)ではシロヤシオが満開!!青空と荒山の頂を背景に綺麗に咲いています。

          中にはまるで雪でも積もったように「真っ白」になるほど。そんな木々を横目に進むと紫色のミツバツツジも点在し、新緑と鮮やかなコントラストです。

          小沼では今日も遠足の小学生がお揃いのジャージで楽しそう!湖畔に下りて、歩きはじめると、ヤマツツジが開花しはじめています。また、レンゲツツジ

          の蕾もかなり膨らみ、今週後半にも咲きそうな勢い。湖畔を時計回りに進むとミツバツツジに加え、シロヤシオも次々に開花していました。

          小沼の水面を渡る爽やかな風に純白の小さな花が揺れています。先週訪れた際には蕾だったものが、この陽気でかなりの数の花々が開花していました。

          まだ蕾もたくさんですから今週末から来週にかけても楽しめそう。恐らく、その頃にはレンゲツツジもチラホラしてたくさんのツツジの競演で普段なら

          「ひっそりした小沼」も賑やかになりそうです。



          赤城温泉花の宿湯之沢館

          5/19 白樺牧場・見晴山のレンゲツツジも開花間近!!新坂平のレンゲツツジの蕾も順調に膨らんでいます。見頃は昨年よりも少し早いかも?赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館 

          2016.05.19 Thursday

          0
            (前ブログより)
            見晴山脇の駐車場に車を停めて、見晴山を仰ぎ見ると、山肌には一番先に咲く中央の「ミツバツツジ」が開花。周囲のヤマツツジも

            蕾が膨らみ、山肌は「ほんのり」赤みを帯びています。白樺牧場内でいち早く、レンゲツツジが開花・見頃になるのはこの「見晴山

            山頂付近」。一段ずつ階段を上り、東屋の奥へ進むとレンゲツツジの蕾も開花間近の状態!!来週前半には開花が始まりそうです。

            周囲のヤマツツジは既に開花が始まり、レンゲツツジとの競演を待ちわびているかのよう!?来週後半あたりからは「見晴山」の山頂と

            山肌が例年のように真っ赤に染まるかもしれません。見晴山以外の白樺牧場内や新坂平、地蔵岳側でも順調に蕾が膨らんでいます。

            さぁ!ツツジの山、赤城山がレンゲツツジで紅く染まる時期がもうすぐ!!今年も楽しみですね。

            尚、県道4号線の道路脇に植えられているレンゲツツジでは白樺牧場直近のカーブNO.65内側で既に開花していました。

            (最後の写真は昨年6月4日撮影)

            赤城温泉花の宿湯之沢館

            昨年6月4日撮影

            5/19 赤城山のツツジ前線上昇中!今週末は荒山高原が◎。鍋割山山頂でも開花が始まりそう。牛石峠下ではヤマツツジ・ミツバツツジ・シロヤシオの「赤・紫・白」競演が見事!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

            2016.05.19 Thursday

            0
              昨日に引き続き、晴天で初夏の陽気。前橋市観光課の情報では昨日現在、鍋割高原でヤマツツジが満開。荒山高原ではミツバツツジが開花。

              ヤマツツジも開花間近。鍋割山山頂でもヤマツツジ、レンゲツツジの蕾がかなり膨らんでいる様子。

              こんな情報を聞きつけ、私も外出ついでに山頂方面の「ツツジ」の様子見に寄り道してきました。

              今日現在は標高850〜900mのここ赤城温泉周辺ではヤマツツジとミツバツツジが開花していますが、「上」はいかに?

              県道16号線を小沼に向けて走ると、道路の両側にはヤマツツジとミツバツツジが鮮やか!!木々の芽吹きとともに赤と紫のコントラストが

              目に飛び込んできます。例年観察している牛石峠の下のシロヤシオを除くと「純白」花が開花していました。例年より一週間近く早い

              開花です。周辺のシロヤシオも開花が進んでいて、ヤマツツジ、ミツバツツジとともに「ツツジの競演」が見られました!!

              この場所のシロヤシオが開花していると、気になるのが「小沼湖畔のシロヤシオの群落!?」。小沼駐車場から湖畔へ下りると、遠足の

              小学生で賑やか!!小鳥のさえずりとともに、楽しそうな笑い声が湖畔に響きます。湖畔を一周してみると、シロヤシオの開花はまだ。

              ただ、蕾はかなり膨らんでいますので、来週には開花しそうですよ。

              その後、鳥居峠から覚満淵の芽吹きを眺めつつ、白樺牧場方面へ。(次のブログへ)


              赤城温泉 花の宿 湯之沢館

              5/17 赤城自然園。春の開園中!!関越道赤城I.C.から10分!!気軽に、手軽に赤城山の大自然が楽しめるネイチャーパーク。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

              2016.05.17 Tuesday

              0

                昨晩からの「シトシト」がお昼過ぎまで続きました。その後も結局お日様が拝めず、少し肌寒い陽気。

                折角の新緑もキラキラとは輝いていませんが、「産湯」に浸かったようで色鮮やかさが一層引き立ちます。

                「ツツジの楽園」赤城山も山頂方面では真っ盛り手前!!今週末辺りには「荒山高原」のツツジが良さそう?!

                その後も鍋割山頂へ向かってツツジの開花前線が上昇していきます。やはり今年は早めの開花。先日、本ブログでも

                ご案内した新坂平、白樺牧場や見晴山のレンゲツツジも早そうです。また、近いうちにお知らせしますね。

                さて、今日は「赤城自然園」のご案内。関越道赤城I.C.から僅か10分。「気軽に」「手軽に」赤城山の大自然に触れ合える

                自然公園。森の中には花や草木が整備され、自然の中の生き物たちも観察できます。散策プログラムや体験プログラムなども

                実施されていますので、参加されるとより一層身近に体感できます。現在は春の開園期間にあたりますので、来月5日まで

                ですが、その後も季節ごとに夏:7月8日〜8月28日、秋:9月9日〜10月10日、晩秋:10月21日〜11月20日の開園。季節ごとに訪れても

                様々な表情の自然が楽しめます。今の時期もたくさんの方々が来園されています。お勧めです。


                ◎赤城自然園(公式HP)
                  
                http://akagishizenen.jp/


                赤城温泉花の宿湯之沢館

                5/12 赤城山は芽吹きと新緑の時期を迎えています。今日の赤城山の様子。新緑前線上昇中!!登山、ハイキング、トレッキングに最高です。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                2016.05.12 Thursday

                0
                  これぞ!!「雲一つない快晴!!」というお天気。昨晩は風が強く吹き付けていましたが、そのため?!雲がひとつ残らず「払われ」て朝から五月晴れ。

                  しかも、湿度が低く、「カラッ」とした爽やかな陽気になりました。気温も上がり、前橋の最高気温は真夏日手前の29.5℃。

                  ここ赤城温泉の赤城山中腹でも陽射しが強く、まだ幼い若葉がキラキラして眩しいほどでした。

                  こんな陽気になると、やはり「新緑」を求めて山へ向かいたくなりますね。早速、昼過ぎに県道4号線方面から上ってみました。

                  午後1時前で赤城国際CC手前の気温計は26℃。道路脇に植えられた「レンゲツツジ」も開花しています。

                  姫百合駐車場まで来ると午後なのに車は満車に近いほど。荒山高原のヤマツツジは少し早いくらいかもしれませんが、今日の

                  気象条件であれば鍋割山や荒山からの眺望は「最高」のはず!!長居するのもうなずけますね。

                  毎年観察しているカーブ内側のレンゲツツジは開花。現在、レンゲツツジの開花前線は標高1,100m手前あたりまで到達の様子。

                  そのまま車を進めると、とにかく「新緑」が素晴らしい!!途中、ヒルクライマーやライダー、ドライブの方々と出会いましたが、

                  みなさん気持ちよさそうです。白樺牧場まで来ると、現在「芽吹き」の瞬間を迎えるところ。白樺の木々にも幼い若葉が出始めています。

                  最高峰の黒檜山も大沼湖畔より少し上まで新緑前線が到達。お隣の駒ヶ岳の頂付近の山肌では「アカヤシオ」でピンクに染まっています。

                  鳥居峠から見下ろす覚満淵も芽吹き時を迎え、ほんのり萌黄色。小沼湖畔では県内外の小中学生の遠足の団体。そして八丁峠では

                  地蔵岳への登頂を目指し地元の保育園児と出会いました。

                  只今、赤城山は芽吹きと新緑の時期を迎えました。鍋割山、荒山、黒檜山、駒ヶ岳、地蔵岳、長七郎山、鈴ケ岳など個性あふれる山々と

                  覚満淵、小沼、大沼湖畔の白樺樹林など、登山、ハイキング、トレッキングに最高の時期を迎えています。

                  今月後半には新坂平、白樺牧場、見晴山、覚満淵、小沼湖畔、鍋割山山頂など、随所でたくさんのレンゲツツジも咲き誇ります。

                  「春の赤城山」へお越しください!!



                  赤城温泉 花の宿 湯之沢館

                  5/8 新緑を楽しめる最高の季節到来!!赤城山は只今、登山・山歩き・ハイキング・トレッキング、散歩、ヒルクライム、サイクリング、ドライブ・・・。なんでも楽しめるシーズンです。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                  2016.05.08 Sunday

                  0
                    写真は昨日夕方の露天風呂です。五月晴れの晴天の下、爽やかな風によって、芽吹いた木々の幼い葉が揺れてました。

                    大型連休のゴールデンウィークもお終いですね。明日からは少しだけ?「静けさ」が戻ってきてしまうのかもしれませんが、

                    赤城山には「最高の季節」が到来しています。この写真からもわかるように「新緑」シーズンです。

                    登山には最高峰の「黒檜山」はもちろん、お隣の「駒ヶ岳」、「地蔵岳」、「長七郎山」、「鈴ケ岳」、「荒山」、「鍋割山」などなど、

                    個性あふれる山々にはたくさんの春の大自然が溢れています。更には、覚満淵や小沼、大沼など、気軽に歩けるハイキングコースも

                    あって、老若男女問わず楽しめますよ!!しかも、随所にツツジが咲きそろうシーズンも相まって、絶好のシーズンです。

                    登山・山歩き・ハイキング・トレッキング、散歩、そしてヒルクライムだけでないサイクリングにドライブだって!!

                    とにかく、この「最高の季節」に是非、赤城山に触れてみてください!!



                    赤城温泉花の宿湯之沢館

                    5/7 新緑&ツツジ前線上昇中!!「ツツジの楽園 赤城山」で咲き誇るたくさんのツツジ。今年もレンゲツツジで朱色に染まるあの季節がもうすぐです!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                    2016.05.07 Saturday

                    0
                      赤城山は別名「ツツジの楽園」ともいわれるほど、たくさんのツツジが咲く山としても有名ですが、いよいよ今年もツツジシーズン突入!!

                      現在、ツツジの先頭である「アカヤシオ」は先日既報の通り、山頂方面の篭山などで開花。

                      標高850〜900m中腹に位置するここ赤城温泉周辺では「ヤマツツジ」と紫色の「ミツバツツジ」が咲き誇っています。

                      この後に続くのが、「シロヤシオ」。

                      そして、一般の方々にも有名なのが、新坂平や白樺牧場に咲く「レンゲツツジ」でしょう。

                      今シーズンは早くもこの大型連休前の時点で標高500m附近の県道4号線脇「お手植えの松」で開花を確認。

                      これから日に日に開花前線が上昇していきますよ。

                      因みに本ブログで昨年の様子を振り返ると5/20頃に白樺牧場内でも開花が始まり、いち早く咲き揃う「見晴山」では

                      5/30に山肌が「真っ赤」に染まっています。そして、6/3には白樺牧場、新坂平全体に見頃を迎えていたようです。

                      これ以外にも小沼湖畔や覚満淵、鍋割山頂上付近など随所で咲き誇るレンゲツツジ。

                      今年もレンゲツツジの「朱色」が一面を染め上げる「あの光景」がもうすぐ!!楽しみですね。



                      赤城温泉花の宿湯之沢館

                      5/5 只今、新緑前線上昇中!!山々は今、芽吹きと新緑の瞬間。滝と渓流のせせらぎと野鳥のさえずりがBGM。ヤマザクラの花びらが風に乗って・・・赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                      2016.05.05 Thursday

                      0
                        例年は、大型連休のゴールデンウィーク後になることが多いのですが、今年はやはり早いです。

                        写真は当宿露天風呂からの昨日の光景。山々の木々の芽吹きが日々上昇。また、幼い木の葉も時間とともに

                        色濃く、大きくなっていることを実感できます。露天風呂の目の前にはこんな山々の光景が広がり、

                        滝と渓流のせせらぎ、野鳥のさえずりをBGMにのんびりしていると、風に乗って「ヤマザクラ」の花びらが

                        ひらひらと飛んできます。今の時期のおすすめです。



                        赤城温泉花の宿湯之沢館