スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    4/29 開花したての篭山のアカヤシオが強風に耐えてます。GW初日ですが、赤城山最高峰の「黒檜山」は霧氷?で真っ白!!今日の赤城山の様子 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2016.04.29 Friday

    0
      朝から強い風。今朝はチェックアウトのお客様を大沼へお送り。

      大沼湖畔へ到着すると「身体をもっていかれそうな位」の強風。しかも肌を刺すほどの「冷たさ」。

      大沼の湖面は強風による白波が大きくたち、「冬の日本海?」のよう。赤城山最高峰の「黒檜山」を

      見ると、「霧氷」?が木々に着き白くなっていました。

      下車されたお客様は思わず「首をすくめ」、悲鳴が出るほど!!折角のGW初日ですが、厳しい天候に

      なりました。

      宿へ戻る途中、篭山を見ると「ほんのり」ピンク色!!こんな天候ですが、撮影しないわけにはいかず。

      ちょっとだけ登って写真撮影してきました。

      いつもの獣道を登りますが、地面にはピンクの蕾があちこちに・・・。やはりこの強風に開花寸前の

      「ブックり膨らんだ」アカヤシオの蕾が無残な状況に!

      それでも、今年は昨年あたりと比べ蕾が多く、強風にあおられても必死に「しがみついている」蕾が

      たくさん。また、開花したての花々も「頑張って!」いました。

      なんとか今日の寒さと風を「やり過ごし」、明日以降も見事な「カゴに山盛りのアカヤシオ」を見せ

      てほしいです。

      恐らく、明後日の日曜日あたりから来週前半が見頃になりそう!!



      赤城温泉花の宿湯之沢館

      4/26 篭山のアカヤシオが開花始まりました。今週末から来週が見頃になりそう!ひっそりと大沼湖畔のミズバショウも!赤城山・覚満淵・大沼・小沼、登山にハイキングが◎赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

      2016.04.26 Tuesday

      0
        前橋の最高気温は26度超。麓では初夏の陽気。ここ赤城山中腹でも爽やかな天候でした。日々、芽吹きの木々が増え、

        幼い木の葉も大きく育ってきています。

        今日は外出ついでに遠回り。山頂方面を覗いてきました。13時過ぎの時点で小沼駐車場でも18℃。柔らかな日差しに

        「ウグイス」の鳴き声が元気よく。湖畔に響き渡っていました。

        今日のお目当ては「篭山のアカヤシオ」。鳥居峠の駐車場で降り立つと、篭山の山肌が僅かにピンク色が。早速、

        獣道を登って木々に近づくと、蕾が大きく膨らみ、今にも「弾けそう」。

        しかも、今年はやけに「多くの蕾」が目立ってます。更に、もう少し登った利平茶屋方面を見ると既に数輪が開花し

        ていました。それらは「今開花しました」というばかりに、蕾の状態で丸くなっていた花びらが風に揺れてます。

        全体を見る限り、明日以降、数日のうちに開花しそうな蕾が多いので、今週末から来週前半が見頃になりそう。

        ともかく、急激な冷え込みと強風だけを避けられれば、「カゴに山盛りのアカヤシオ」が期待できそう!!

        穏やかな日差しの下、淡いピンクのアカヤシオが覚満淵と大沼を背景に咲き誇ります。楽しみですね!!

        いよいよ、ここにもアカヤシオのシーズン到来です。

        また、ついでに?大沼湖畔のミズバショウも少しだけ覗きに!やはり開花してました。数は多くはないですが、「ひっそり」と

        大沼と最高峰「黒檜山」を背景に純白の仏炎苞が印象的です。

        黒檜山をはじめとする個性あふれる山々と覚満淵、大沼、小沼。大自然に包まれた春の赤城山。

        どうぞお楽しみください!!



        赤城温泉花の宿湯之沢館

        4/25 大藤が見頃に突入!!GWは混雑必至!おすすめは今?!あしかがフラワーパークの「大藤」は見逃せない!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

        2016.04.25 Monday

        0

          今日のお天気は薄曇りながら、「暑くも無く、寒くも無く」。それでも前橋の最高気温は22℃超。

          こんな陽気が続きますので、標高850〜900mに位置するここ赤城温泉周辺でも「芽吹きの時」を迎えています。

          例年であれば、大型連休中〜連休後に芽吹くことが多いのですが、既に当宿露天風呂から見える木々には芽吹きが始まり、

          幼い若葉も出始めています。

          こんな山の中でも草木の成長が早いのですから、麓ももちろん!!

          三夜沢町の赤城神社本宮の参道松並木に植えられているヤマツツジも開花が進み、フラワーパーク北側入口の交差点付近では見頃。

          濃い松葉と鮮やかなヤマツツジの赤とのコントラストが見事です。そろそろ松並木を散策するのも良い時期です。

          また、連日お知らせしているお隣栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」では「あの」大藤も見頃に突入!!

          こちらも例年より早い見頃を迎えているそうです。今週末のゴールデンウィークは混雑必至!!

          どうぞお早目に!!

          当宿からほど近い「ぐんまフラワーパーク」もチューリップが見頃!!

          ドライブしながら「2つのフラワーパーク」を楽しんでください。


          ◎あしかがフラワーパーク
             
          http://www.ashikaga.co.jp

          ◎ぐんまフラワーパーク
             
          http://www.flower-park.jp/


          赤城温泉花の宿湯之沢館

          4/23 あしかがフラワーパークの大藤が間もなく見頃!ぐんまフラワーパークのチューリップは見頃継続中!!「花見のハシゴ」しませんか?赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

          2016.04.23 Saturday

          0

             今日の午前中はお日様が見えませんでしたが、正午に近づくにつれ薄曇りに。午後には少し晴天が期待できそうですが、


            夕方にはポツリときそうです。


             昨日お泊りの山陰地方からのお客様はご朝食後、赤城山最高峰「黒檜山」へ向かわれました。恐らく登頂時くらい


            には青空で良い眺めが期待できそうです。


            折角の遠方からの登山ですので、良い天候の下に良い思い出ができると良いのですが。


            さて、春の花。三夜沢町にある赤城神社本宮の参道松並木に植えられているヤマツツジ。例年、大型連休のGW前後に


            見頃を迎えます。今年も既に咲き始めています。例年よりも「早めの開花」のようです。「ぐんまフラワーパーク」北口


            の信号付近ではそろそろ見頃の木々もあります。週明け前半あたりからは散策しながらのお花見も良さそうですよ。


            また、お隣栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」の藤も例年より早い開花の様子。先の本ブログでもご案内しました


            が、既にさくら色のうすべに藤は「満開」。「あの」天然記念物の大藤も間もなく見頃をむかえそうとのことです。


            大型連休突入後は大変な混雑が予想されますので、お時間に都合のつく方は週明けの平日がおすすめです。


            「世界一の美しさを誇る大藤」を是非ご覧ください。


            更には当宿からほど近い「ぐんまフラワーパーク」では150,000球のチューリップの見頃が続いています。


            2つのフラワーパークの「ハシゴ」もおすすめです。


            ◎あしかがフラワーパーク
                
            http://www.ashikaga.co.jp/


            ◎ぐんまフラワーパーク
                
            http://www.flower-park.jp/



            赤城温泉花の宿湯之沢館

            4/21 あしかがフラワーパークではさくら色のうすべに藤が見頃に!大藤の花芽も成長中で例年よりも早い見頃へ。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

            2016.04.21 Thursday

            0

              「世界一の美しさを誇る大藤」が有名な「あしかがフラワーパーク」から案内が到着しました。


              先の本ブログでもお知らせしましたが、日本で唯一、米CNNが選出する「世界の夢の旅行先」のベスト10に挙げられるほどの絶景。


              園内には350本以上の藤が次々に咲き誇る様子を「ふじのはな物語」と謳い、競演するツツジの花とともに盛り上げています。


              先週の土曜日(4/16)から開花は始まっていますが、既に「さくら色」のうすべに藤が見頃を迎えているとのことです。


              更には「あの」大藤も先週末に開花後、日に日に花芽が成長中。陽気の影響から、どうやら例年よりも早い見頃を迎えそうとのこと。


              是非一度その「夢の世界」を目の前でご体験ください。



              ◎あしかがフラワーパーク 園内の開花状況(公式HP内)
               
              http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php


              赤城温泉花の宿湯之沢館


              4/21 ツツジの楽園 赤城山。アカヤシオの隠れた名所、覚満淵を見下ろす「篭山」では今年も蕾がいっぱいです。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

              2016.04.21 Thursday

              0
                今日はお日様が「かくれんぼ」。少し肌寒い日中です。午後は雨との予報ですが、明日は一転して夏日前後までとのことですね。

                さて、「ツツジの楽園」とも詠われるここ赤城山では先頭?の「アカヤシオ」前線が上昇中。現在では当宿のある赤城温泉周辺でも

                随所に鮮やかなピンクが見られます。

                昨日、気になって「アカヤシオ」の隠れた名所でもある覚満淵脇の篭山(かごやま)の様子を覗いてきました。獣道を登って、山肌の

                岩の上に上がってみると、蕾がいっぱいのアカヤシオの木々が見つけられました。

                このまま今月末?あたりの開花まで「極端な」強風や寒波が到来しない限り、今年も「カゴに山盛りのアカヤシオ」が見られそうです。

                淡いピンクの花々が覚満淵や大沼などの赤城山の大自然を背景に花開く光景は絶景です。



                赤城温泉花の宿湯之沢館

                4/16 あしかがフラワーパークの「ふじのはな物語」が幕開け!!樹齢150年、600畳敷きの大藤などが織りなす「世界が息を呑む美しさ」 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                2016.04.15 Friday

                0

                  世界の中で10か所だけの「世界の夢の旅行先」として日本で唯一選出(CNN)。その様子が「世界が息を呑んだ美しさ」とも形容され、


                  「世界一の美しさを誇る大藤」をはじめ、350本以上の藤の花が次々と咲き誇る「ふじのはな物語」〜大藤まつり2016〜と命名。


                  いよいよ本日からお隣栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」で幕開けします。


                  うす紅色の藤を皮切りに、樹齢150年、600畳敷きの藤棚を持つ大藤、長さ80mもの白藤のトンネル、珍しい黄色のきばな藤など、


                  およそ一か月間に及ぶ期間を次々にさまざまな藤が咲き誇ります。


                  毎年、様々なメディアにも取り上げられ、既にこの時期には欠かせない観光スポットになっています。


                  当宿からは車のドライブ程度で来園可能。「ぐんまフラワーパーク」との「フラワーパークのハシゴ」もおすすめ!!


                  是非一度、その素晴らしい藤を目の前で見てみませんか?「圧巻」ですよ!!


                  ◎あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語」〜大藤まつり2016〜 
                    
                  https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2016/jp/index.html


                  赤城温泉花の宿湯之沢館

                  4/15 芝桜とサクラ、スイセン、チューリップ。今見頃の赤城山南麓の春の花々。赤城クローネンベルクは明日・明後日が入園無料!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                  2016.04.15 Friday

                  0

                    強い風も夕方になって少し治まってきました。昼前後からは気持ちの良い、青空になりました。
                     

                    さて、例年よりも早い開花とともに、今週の雨と風で「赤城南面千本桜」のソメイヨシノはすっかり葉桜に。それでも隣接する「みやぎ千本桜の森」公園の


                    芝桜は開花が進み、かなり鮮やかになってきました。また、現在では「ベニユタカ」や八重桜系のサクラは未だ見頃とのこと。


                    更に「赤城南面千本桜」の東に隣接する「赤城クローネンベルク」では只今、400,000株のスイセンが見頃!!丁度、明日(4/16)、明後日(4/17)は入園無料なので


                    お得にお花見できますよ!!


                    前ブログでもご紹介した「ぐんまフラワーパーク」のチューリップも最高潮!!「ソメイヨシノ」だけにとどまらず、赤城山南麓の春の花々、ご堪能ください。


                     

                    ◎赤城クローネンベルク
                     
                    http://akagi-kronenberg.jp/

                    ◎ぐんまフラワーパーク
                     
                    http://www.flower-park.jp/



                    赤城温泉花の宿湯之沢館

                    4/12 ぐんまフラワーパークのチューリップが見頃です!!春の青空の下、赤城山を背景に原色の花々が一際鮮やかに風に揺れてます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                    2016.04.12 Tuesday

                    0
                      昨日、関東地方の夕方のNHKニュースで「ぐんまフラワーパーク」のチューリップが見頃との情報が!!

                      すっかり「赤城南面千本桜」の勢いに押され、「目立たぬ存在」でしたが、こちらも早くも見頃に突入したようです。

                      早速、様子を覗きに行ってみると、平日にもかかわらずたくさんの方々が来園されていました。

                      ちょうど朝の寒さから一転、昼前後は陽射しが暖かい陽気に。

                      大花壇の周りをチューリップを愛でながらゆっくり散策する方々やカメラを片手に撮影する方。みなさん口々に「綺麗」「鮮やか」などの

                      言葉が漏れ聞こえてきました。

                      たくさんの種類のチューリップはその色や花びらの形も様々。今日は天候も良く、春の青空の下で色鮮やかなチューリップがとても印象的。

                      未だ蕾のものもありますので、今後も楽しみな光景になりそうですね。

                      当宿のご宿泊された方には入園20%割引券をご用意しております。本券には園内にて群馬県の名物「焼きまんじゅう」が無料にてお召し上がりいただけるほか、

                      花の種のお土産付の特典付。是非ご利用ください。



                      赤城温泉花の宿湯之沢館

                      4/12 今朝の冷え込み厳しく、氷点下5℃。当宿では満開の桜に氷柱ができました。アカヤシオは開花が日々上昇中!!今年も覚満淵脇の篭山が楽しみです。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                      2016.04.12 Tuesday

                      0
                        昨日は北風が強く、冬に戻ったような陽気。寒気が到来した影響のようですが、今朝の冷え込みは「真冬」並みのマイナス5℃!!

                        昨晩から小雪も舞い、今朝は雪で一面の薄化粧。当宿の入口に装飾していた生木の桜も満開だった花々に長い「氷柱」ができていました。

                        暖かな春を経験?した後でしたので、余計に「厳しい」と感じた寒さでした。

                        さて、そんな中で一昨日気づいた変化が!!なんとここ赤城温泉周辺でも早くも開花している「アカヤシオ」を確認しました。

                        本ブログでもお知らせしましたように先月25日に麓の「アカヤシオの丘」で開花を確認しましたが、今年は早い北上?です。

                        例年よりも1週間程度早いでしょうか?

                        このままの陽気が続くと日々標高を上げながら開花が進み、覚満淵を見下ろす鳥居峠脇の篭山や駒ヶ岳の山肌を彩るアカヤシオも早めの開花になるかも?

                        大抵、大型連休のGW後半あたりに開花が見られるのが、GW前半にも??

                        芽吹き前の殺風景な山々の中で「アカヤシオ」の淡いピンクが見られるのは楽しみです!!


                        赤城温泉花の宿湯之沢館