スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    3/29 開花まで、いよいよカウントダウン!!赤城南面千本桜の今日の様子。まつりの準備着々と!!蕾は膨らみ、ピンク色。競演の芝桜も開花進む。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2016.03.29 Tuesday

    0
      「足踏み」状態の東京の桜も今日のような陽気で一気に開花が進みそうですね。
      ここ前橋でも23日に開花宣言された後は一時停止?のような状態から少し開花が進んだようです。前橋市でも市街地より標高の高いことろにある「赤城南面千本桜」開花宣言から
      一週間から10日位後の開花が例年のこと。今年も未だ蕾。それでも今日昼過ぎに確認した蕾は写真の通り、ピンク色でかなり膨らんだ「開花準備万端」の状態。
      いよいよカウントダウンに時期に入りました。まつり会場の準備も着々と。テントや露天屋台、提灯や音響関係、各案内看板、道路規制の用品などなど。あとは「主役?!を待つばかり」です。
      更に、隣接する「みやぎ千本桜の森」公園内の芝桜も日に日に開花面積が広がりつつあります。
      また、赤城南面千本桜から西へ車で10分程。同じ国道353号線沿いにある道の駅「大胡ぐりーんふらわー牧場」のオランダ型風車南の桜も開花目前!!今日現在の蕾を比べると、赤城南面千本桜
      よりも幾分早く開花しそうな様子。まさに開花寸前です。こちらも、背景に赤城山と風車、芝生広場の緑とソメイヨシノの花々のコントラストが見事なんです!!
      前ブログでもお知らせした嶺公園のミズバショウやカタクリ、アカヤシオの丘のアカヤシオも車で「あっ」という間の距離。是非、合わせてお楽しみください!!



      赤城温泉花の宿湯之沢館

      3/29 ミズバショウ・カタクリが見頃。アカヤシオも開花が進んでいます。赤城山南麓の春の花々 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

      2016.03.29 Tuesday

      0
        予報通り、温かくなりました。「春爛漫」の陽気ですね。
        丁度、今日付けの地元紙「上毛新聞」で本ブログでも紹介している市内嶺公園のミズバショウが見頃になったとの記事が掲載されました。
        今年は例年よりも「純白」の仏炎苞(ぶつえんほう)が少ないのですが、木漏れ日に照らされてキラキラと輝いて見える姿は美しいですね。
        また、少し離れた東の丘の上に植えられている「カタクリ」も見頃。風に揺られる様子はとても可愛くみえます。
        更に嶺公園からは車で5分強の「アカヤシオの丘」を午前中覗いてきました。こちらも開花が少しずつ広がっています。
        淡いピンクの花々が春の青空の下、鮮やかに咲き誇っています。今週は暖かな気温が続くようですから今週後半からはかなりみられると思います。


        赤城温泉花の宿湯之沢館

        3/25 アカヤシオの開花始まりました。赤城南面千本桜では蕾がピンク色に変化し始めました。赤城山の春の花が咲き誇ります。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

        2016.03.25 Friday

        0
          陽だまりは暖かいのですが、北風が冷たい一日です。
          「そろそろ?」と思って覗いてきました。国道353号線の一つ北側の道路「赤城南麓広域農道」(通称:空っ風街道)の富士見総合グランドの西側。
          「アカヤシオの丘」と呼ばれ、淡いピンク色のアカヤシオが山いっぱいに植えられいます。「ツツジの楽園 赤城山」とも言われるほどに
          赤城山はツツジが有名。そのたくさんの種類が咲き誇るツツジの中でもシーズンの「先頭バッター?!」を飾るのが、ここアカヤシオの丘の
          「アカヤシオ」。周辺の桜の開花よりも若干早く咲き始めるのですが、やはり今年も開花が始まっていました。
          今日現在、何百もある木々の中でも開花しているのは2本のみ。木々には今年もたくさんの蕾が付いていましたので、「満開時」には、びっくり
          するほどの「ピンク色の山肌」が目に飛び込んできますよ。アカヤシオの開花前線も日に日に山を登り、例年、5月の大型連休あたりには山頂の
          鳥居峠脇の篭山や駒ヶ岳の山肌を「ピンク色」に染め上げます。今年も楽しみです。
          一方、周辺の桜の名所はというと、大きなオランダ風車が目印の「道の駅大胡ぐりーんふらわー牧場」、赤城南面千本桜のいずれでも蕾がピンク
          色に変化し始めています。こちらはもう少し。春の花いっぱいの赤城山、南麓。どうぞお越しください。


          赤城温泉花の宿湯之沢館

          アカヤシオの丘で開花始まる大胡ぐりーんふらわー牧場の今日の桜の蕾赤城南面千本桜の今日の蕾

          3/23 前橋で開花宣言。赤城山山頂の今日様子。道路は雪無く楽々、春の登山、ハイキング、ワカサギ釣りも◎赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

          2016.03.23 Wednesday

          0
            今日、前橋の桜の開花宣言がありました。例年であれば、東京や横浜の開花宣言があって千葉や埼玉、
            そして熊谷の開花宣言後。ようやく前橋の開花宣言というのが、常。なのに今年は21日の東京の後に
            今日、開花宣言。ちょっと「唐突」な気がして「驚き」です。当宿から程近い「日本さくらの名所100選」
            にも挙げられている『赤城南面千本桜』も例年は前橋の開花宣言の後、1週間から10日間で開花をするの
            ですが・・・。予報によると、明日からは「寒の戻り」で再び冬の陽気とのこと。
            今シーズンの開花の予想は「かなり難しい」ですね。これから随時、蕾の様子を本ブログでお伝えします。
            さて、今日は山頂大沼方面の様子を覗いてきました。県道4号線には本日正午現在には圧雪や凍結箇所は無く、
            道路脇に解け残りの雪が。大沼湖畔、覚満淵脇、鳥居峠、小沼まで、全て乾いた道路で心配なくドライブ
            できました。途中から見えた最高峰「黒檜山」にも山肌にも雪は僅か、覚満淵も水面の氷は無く、さざ波が。
            小沼も湖畔に雪は僅か。ただし、湖面は氷がびっしり。大沼でも氷は厚く、湖上には今日もワカサギ釣りの
            テントの花が咲いてました。今日も平日にもかかわらず、自転車のヒルクライマー、登山、ハイキング、
            ワカサギ釣り。それぞれのスタイル?でたくさんの方々が赤城山を楽しんでいらっしゃいました。



            赤城温泉花の宿湯之沢館





             

            3/22 今年も楽しみ「あしかがフラワーパーク」のふじのはな物語。当宿周辺の春の花スポットとあわせて「花めぐり」がおすすめ!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

            2016.03.22 Tuesday

            0

              今日の地元紙「上毛新聞」(じょうもう)でお隣の栃木県でも群馬県に隣接する
              足利の「あしかがフラワーパーク」の記事が掲載されていました。
              記事は「チューリップ」が20,000本が咲き誇っているとのこと。
              やはり暖冬の影響で例年より開花が早いようです。
              見頃は来月(4月)上旬くらいまでらしいですが、それに続くのが
              「あしかがフラワーパーク」の代名詞ともいえる「藤」の季節が到来します。
              2014年、米CNNが日本で唯一「世界の夢の旅行先10ヵ所」にも選出された
              「絶景」の光景。
              『世界が息を呑んだ美しさ』とも詠われる開花時の大藤。
              樹齢150年におよび、600畳敷きの藤棚を持つ大藤をはじめ、長さ80mもの
              白藤のトンネル、きばな藤のトンネルなど350本以上の藤が
              「次から次へと」およそ1か月もの期間楽しめる「ふじのはな物語」は圧巻!!
              未だご覧いただいていない方は是非今年!!以前ご覧になった方は「今年も」来園
              おすすめです。
              もちろん、合わせて「ぐんまフラワーパーク」のチューリップや赤城南面千本桜、
              赤城神社本宮参道のヤマツツジなど、当宿に近い「お花見おすすめスポット」を
              合わせてご覧いただき、「お花見のハシゴ」してみませんか?

              ◎あしかがフラワーパークHP
                   
              https://www.ashikaga.co.jp/index.html

              ○ふじのはな物語(あしかがフラワーパークHP内)
                
              https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2016/jp/index.html


              赤城温泉花の宿湯之沢館

              3/21 水芭蕉・カタクリの開花が本格的に!赤城山山頂方面では山肌に残る雪は僅か。覚満淵の雪・氷は融けました。春山登山・ハイキングシーズン到来!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

              2016.03.21 Monday

              0
                冷たい風が吹き付けてます。気温がソコソコなので、我慢できますが、冬へ「戻った」ような陽気です。
                それでも日中にお日様があると暖かな季節になりましたね。
                今日、市内の嶺公園へ行ってみると、水芭蕉(ミズバショウ)が本格的に開花し始めていました。お彼岸であるため、
                お墓参りを兼ねて来園した方々が木道を散策している姿も多く見られました。
                例年よりも「少し遅め」の水芭蕉も純白の仏炎苞(ぶつえんほう)があちこちに見られます。
                予報では今週は少し肌寒い日々が続くとのこと。長い期間楽しめるかもしれません。
                また、水芭蕉が咲く東側の山の上にはカタクリの花も開花。まだ数は少ないですが、風に揺られながら「寒の戻り」を
                必死に我慢しているように見えました。こちらも水芭蕉とともに楽しめそうです。これから赤城山南麓には春の花々が
                次々に咲き誇ります。
                そして、山の上は?大沼の氷上ワカサギ釣りは今日もたくさんの方々がお楽しみ中。「寒の戻り」で氷もまだ大丈夫そう?!
                「覚満淵」の雪・氷は融け、小沼も少しずつ融けはじめているようです。最高峰の黒檜山の山肌にも雪はあと僅か。
                こちらも登山・ハイキングのシーズンを目の前に控え、春山の準備中のようです。


                赤城温泉花の宿湯之沢館

                3/17 赤城南面千本桜の今日の蕾の様子。暖かな春の日に「蕾」も気持ちよさそう!!当宿周辺ではカモシカも日向ぼっこしてます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                2016.03.17 Thursday

                0

                  「春本番」を感じさせる一日でした。標高850〜900m程度に位置するここ赤城温泉周辺でも日中は15℃を超え、暖かな陽気でした。
                  こんな陽気になると野鳥も元気にさえずり、露天風呂から見える山々を飛び交う姿も見かけるようになりました。
                  年間を通して姿を見かけるカモシカもお日様を身体いっぱいに浴びて「日向ぼっこ」。彼らも厳しい寒さを耐えてきてのこの陽気を
                  喜んでいるように見えます。
                  さて、開花予想によると東京の桜はあと数日中にも?!とのことですね。いよいよ桜の季節到来ですね。
                  当宿からも程近い「日本さくらの名所100選」にも挙げられている『赤城南面千本桜』。
                  今日現在の蕾の様子を見てきました。写真のように「緑色の小さく、ぷっくりした蕾」がお日様に照らされていました。
                  もう少し時間がかかりそうですが、今年も見事な桜のトンネルが見られそうです。開花が待ち遠しいですね。
                  尚、昨年の開花時に小型ヘリコプター「ドローン」で撮影した映像が公開されています。
                  まだお越しになっていない方、ご参考までにご覧いただき今シーズンのお花見は実際にお越しになってみませんか?

                  ◎赤城南面千本桜(2015開花時の様子)YouTube
                      
                  https://www.youtube.com/watch?v=XBzwoy_q_Hw

                  赤城温泉花の宿湯之沢館

                  3/16 春はすぐそこ!!日本百名山「赤城山」の大自然を目いっぱい楽しめる季節到来!!「赤城山の登山・ハイキング応援プラン」販売開始!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                  2016.03.16 Wednesday

                  0
                    予報によると今週半ばあたりからは、「冬将軍」も去り、本格的な「春」の到来の様子。
                    今日現在は「雪にすっぽり」覆われた赤城山も一気に芽吹きを迎えます。
                    当宿では来月(4月)4日から県道16号線の冬期閉鎖が解除(予定)に合わせ、ビジターセンター方面への
                    片道送迎付きの宿泊プラン「赤城山登山・ハイキング応援プラン」を販売開始いたしました。
                    電車・バスをご利用して日本百名山にも挙げられている赤城山への登山・ハイキングを
                    楽しみたいお客様。是非ご利用ください。


                    赤城温泉花の宿湯之沢館

                    3/14 赤城大沼の氷上ワカサギ釣りも終盤戦!!今週半ばからは「春」の下で楽しめそう!! 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                    2016.03.14 Monday

                    0

                      「冬将軍」も最後のあがき?週末から寒い日々。
                      ここ赤城温泉周辺は早朝から「雪・ゆき・ユキ・・・」。
                      幸いにして気温が少し高いせいか、積もらずに地面についた途端に融けてます。
                      先週の暖かい日々を経験した後では、「辛い」寒さですね。
                      ただ、赤城大沼での氷上ワカサギ釣りにはこの寒さは好条件。
                      例年3月末までの期間ですが、気温が高くなると氷が薄くなり早めに禁漁になる可能性もありますので、
                      「寒の戻り」はありがたいこと。
                      まだまだ、連日たくさんの方々が楽しまれているようです。中には100匹超の方も少なくないとのこと。
                      この時期だけのレジャーを楽しみたい方、赤城山へGO!!です。

                      ◎赤城山の氷上ワカサギ釣りご案内(前橋まるごとガイド)
                        
                      http://www.maebashi-cvb.com/leisure/wakasagi.htm

                      赤城温泉花の宿湯之沢館

                      3/11 なごり雪の露天風呂。ぐんまフラワーパークの3大特典付割引券(宿泊特典)が来月からご利用いただけます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

                      2016.03.11 Friday

                      0

                        今年最後の雪?「なごり雪」になるでしょうか?昨夜から降り出した雪まじりの雨が、今朝少しだけ積もりました。
                        幸い、雪かきや道路の除雪をお願いするほどではありませんでした。今シーズンは降雪の量も回数も多くはなかったですが、
                        1月18日に降った雪が気温が上がらなかったために、長い期間融け残っていました。
                        来週の半ばからは「本格的な春?」の到来とのこと。こんな景色の露天風呂も今シーズンは見納めかもしれません。
                        さて、今日はぐんまフラワーパークから嬉しい特典情報が届きました。
                        来月1日以降、当宿にご宿泊いただいたお客様には3大特典付の割引券がご利用いただけます。
                        詳細は別紙の通り。入園料は通常料金の20%割引、上州(群馬)名物「焼きまんじゅう」が無料。更に「花の種」がお土産に!
                        しかも、冬季の1.2月には園内で使える200円クーポンも付与される大変お得な割引券です。
                        これからの時期にはチューリップを皮切りに春の花が咲き誇るぐんまフラワーパーク。
                        赤城南面千本桜のお花見とともに、是非お楽しみください。

                        ◎ぐんまフラワーパークHP
                          
                        http://www.flower-park.jp/

                        赤城温泉花の宿湯之沢館