スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    1/28 赤城大沼 氷上ワカサギ釣り解禁(一部)決定!!来月2月2日朝6時から赤城山の冬の風物詩が楽しめます!! 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2016.01.28 Thursday

    0

      昨日今日と穏やかな春の一日でしたね。ただ明日からはまた「厳冬」に戻るとの予報・・・。なかなか一足飛びに「春」とはいきませんね。

      さて、朗報が届きました。赤城山の「冬の風物詩」の解禁が決定しました。

      赤城大沼氷上ワカサギ釣り。今シーズンは年末年始の暖かさが影響。また、その後も一部を残して凍結が進んだものの、全面凍結には至らず。

      それでも、先週からの寒波により、ようやく昨日に全面結氷。早い時期から凍結した個所は充分な氷厚となったことから来月2月2日朝6時から

      解禁が決定されました。但し、氷厚が足りない(薄い)箇所を除いての解禁ですので、くれぐれも漁業組合または湖畔売店の方々の指示に従ってください。

      「安心安全」「マナーを守って」の楽しい氷上のひとときをお過ごしください。


      ◎赤城大沼 氷上ワカサギ釣り 一部解禁(前橋観光案内「前橋まるごとガイドHP内」)
      http://www.maebashi-cvb.com/mcvb_blg/?p=25616

      赤城温泉花の宿湯之沢館

      1/26 赤城大沼は全面結氷まであと少し。赤城山第一スキー場はオープン済みでスノーエスカレーターで楽しく遊べます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

      2016.01.26 Tuesday

      0

        今日の日中はようやく日向だけ「暖かく」感じるようになりました。先週からの「雪」と「気温の低さ」には流石に参りました。

        おかげで雪もなかなか姿を消さず、いまだ多くの残雪が・・・。「暖冬」と聞いて安心していたのですが、やはり「冬」は「冬」。

        それでも麓の山里では既に梅が見頃の木々も。真冬の青さ空の下、雪の白さにも負けないほどの純白の花びらがとても綺麗です。

        さて、山頂の様子。ですが、大沼の全面結氷には今一歩。ここのところ気温が下がっているようですが、風が強いために凍結していない箇所は

        波立ち全面結氷にはなかなか至らないようです。来月の「雪まつり」を目前に控え、早く凍ってくれると良いのですが。

        ただ、雪が全くなかった「赤城山第一スキー場」はすでにオープン済み。お子様のソリ遊びが中心の「自称日本一小さいスキー場」ですが、

        全長60mのスノーエスカレーターで楽々遊べます。

        この他、覚満淵や小沼では雪と氷に包まれた赤城山の大自然が楽しめます。是非、暖かくして冬の赤城山をお楽しみください。


        ◎赤城山第一スキー場(赤城山ポータルサイトHP内)
        http://akagi-yama.jp/archives/8650

        ◎県道4号線「前橋赤城線」冬季道路状況(県土整備部防災情報HP内)
        http://www.kendobousai-gunma.jp/snow/rireki?pointId=43

        赤城温泉 花の宿 湯之沢館

        1/17 赤城山雪まつり開催(2/6) 「ワカサギ釣り体験」、「ジュニアスキー教室」、「雪上宝探し」、「スノーシューツアー」 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

        2016.01.17 Sunday

        0

          「あっ」という間に平成28年も1月半ば過ぎ。新年のご挨拶もせず、失礼いたしました。(本年もよろしくお願いいたします)

          さてさて、暖冬と言われながらも、最近になって「本格的?」な冬将軍が居座り!!連日、厳しい寒さが続いてますね。

          いよいよ?とうとう?今晩からは雪も!?との予報が。更には月曜以降も例年以上の寒さの到来も?!辛いシーズンの訪れとも思われますが、

          「赤城山の冬の風物詩」でもある大沼での氷上ワカサギ釣りが待ち遠しい方々にはようやく訪れる楽しいシーズンです。

          今日現在でも舞台となる赤城大沼は「全面結氷」に今一歩の様子。もう間もなく「解禁」の嬉しいご案内ができると思いますよ。

          更にこんなシーズンに行われるのが毎年恒例の「赤城山雪まつり」。

          27回目を迎える今回は来月6日の土曜日に開催されます。今年も「ワカサギ釣り体験」をはじめ、「ジュニアスキー教室」、

          「雪上宝探し」、「スノーシューツアー」など。「雪」と「氷」に包まれた赤城山の大自然と冬のレジャー満載の内容!!

          是非みなさんでご参加ください。


          ◎第27回赤城山雪まつり(前橋市観光案内「前橋まるごとガイドHP」)
               
          http://www.maebashi-cvb.com/mcvb_blg/?p=25169


          赤城温泉花の宿湯之沢館

          1