スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    6/24 先日は赤城山登山で「日本百名山」の登頂制覇!!のご祝宴。先月には袈裟丸山への登山で「日本三百名山」のコンプリートされたご夫妻も!!登山が育む想い出のひととき。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2015.06.24 Wednesday

    0
      梅雨の晴れ間。久しぶりに気持ちの良い青空と深緑の山々が眩しいです。
      さて、ご存知でしょうか「日本百名山」。ここ赤城山も含まれた日本各地の名峰からなる100の山々・座。
      再びの近年の登山ブーム?!で、現在もたくさんの方々が「日本百名山」を目指して登頂されているようです。当宿にも度々日本全国各地から「登山」を目的として訪れるお客様がいらっしゃいます。
      先日もその当日に赤城山の最高峰「黒檜山」を登頂された登山愛好会のお客様がご来館いただきました。その中にはこの日の赤城山で「百名山全ての登頂制覇」された方がいらっしゃって、グループの皆様でお祝いの宴席が催されていました。
      宴席では愛好会の皆様からたくさんの祝福をお受けになり、「お仲間」の皆様でとても楽しそうなご宴席・ご宿泊でした。北は北海道の利尻島から南は鹿児島・屋久島まで。個性あふれる山々への登山は楽しい時間でしたでしょうね。
      また、先月には「百名山」プラス「200座」の「日本三百名山」をご来館当日に「袈裟丸山」を登頂され、見事コンプリートされたご夫妻がご宿泊。お二人だけでしたので「賑やか」というわけではありませんでしたが、感慨深く「祝杯」を挙げていらっしゃいました。
      お話を伺うと、長年費やした日々・時間はもちろんですが、交通費・宿泊代だけでもかなりの高額になったとのこと。ただそれ以上に達成感とともに貴重な経験、大切な思い出。「300」もの山々を登頂されたからこその「ご夫妻の絆」など、何物にも代えられないモノになられたようです。
      そんな思い出が「赤城山」も舞台?のひとつになれたことは嬉しいことですね。「日本百名山」への登山が育む?想い出のひととき。みなさんもいかがですか?


      赤城温泉 花の宿 湯之沢館

      6/10 赤城山のレンゲツツジは見頃継続中!覚満淵のレンゲツツジも見頃になりました。各山々の新緑とともに梅雨の晴れ間の青空の下、鮮やかなコントラストが眩しいです。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

      2015.06.10 Wednesday

      0
        朝から快晴。梅雨の晴れ間ですが、湿度は低く「カラっ」として気持ちの良い陽気です。
        昼前に久しぶりに「レンゲツツジ」の様子見に。県道4号線をグングン登ると新緑が眩しいです。途中の姫百合駐車場は大小の車が満車状態。荒山・荒山高原・鍋割などのツツジは終盤でしょうが、新緑は満載!!今日の晴天であれば鍋割山頂からの眺めは絶景のはず!!お弁当の味もより一層美味しいでしょうね。
        そのまま、新坂平まで登りつくと、白樺牧場の柵沿いにはカメラ片手の方々がたくさん!!まだ見頃の続く「レンゲツツジ」を青空の下で思い思いの構図で撮影中。中には落花が始まっている木々もありますが、全体にはまだ十分に見頃継続中。平日にもかかわらず、たくさんの方々がお花見していました。
        その後は大沼湖畔を沼尻方面から覚満淵へ。車窓から見える最高峰の黒檜山はそのすべてが新緑に包まれて「こんもり」と。途中の黒檜山・駒ヶ岳登山口駐車場も車がたくさん。ビジターセンター駐車場でもあふれかえるほど。シカ除けネットをくぐり、覚満淵の木道を歩くと駒ヶ岳側のレンゲツツジが朱く。木道側から駒ヶ岳の新緑をバックにレンゲツツジを撮影中の方々がたくさんです。周回する遊歩道には随所に座って休憩している方々も多く、新緑とレンゲツツジを堪能していました。
        まだ蕾もたくさんですが、いよいよ見頃に突入した覚満淵のレンゲツツジ。今週後半からはより一層鮮やかになりそうです。


        赤城温泉花の宿湯之沢館

        6/4 レンゲツツジに負けない美しさ!!赤城山の山肌は若葉が茂り、新緑に包まれています。ドライブ、ハイキング、登山、サイクリング・・・、ご自分のお好みのスタイルでツツジと新緑楽しみませんか?赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

        2015.06.04 Thursday

        0
          今日は風が強かったものの、雲が飛ばされ?湿度も低く、「カラッ」とした陽気でした。木々の枝が飛ぶほどの強風でしたので、見頃のレンゲツツジが心配されるほど。丁度、昼前の日本テレビの番組内で「赤城山のレンゲツツジ」が紹介されていましたから尚更のこと。「可能な限り長持ち?」してくれると良いのですが。
          さて、こんな「綺麗な青空」だともう一度、写真が撮りたくなりますね。時間が無かったので、急いで回り道。
          レンゲツツジばかり注目していましたが、その「朱色」に負けずに美しいのが現在の山々の新緑。各山々の山肌は今日の真っ青な晴天の下、若葉が茂り「ずっと見てみたいほど!!」
          レンゲツツジとともに赤城の山々の新緑をお楽しみください。
          ※写真は全て今日昼前後に撮影したものです


          赤城温泉花の宿湯之沢館

          6/3 見頃に突入!レンゲツツジが埋め尽くす朱色の大海!!赤城山のレンゲツツジがおすすめ!久しぶりのお湿りに濡れた花々がより一層輝いてます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

          2015.06.03 Wednesday

          0
            久しぶりの「ポツポツ」とした雨も昼過ぎには止みました。雨量は少ないですが、「お湿り」にはなりましたね・・・。
            さて、今日付けの地元紙「上毛新聞」の一面を飾る写真が!鮮やかな朱色のレンゲツツジに包まれた赤城山白樺牧場の様子でした。今年は5月の高い気温が影響して例年に比べ一週間から10日も早い見頃。
            今日も様子を覗いてきました。先ずは小沼。小沼手前の八丁峠の森の中に咲く、レンゲツツジも見頃。新緑の中で白樺と雨に濡れたレンゲツツジの朱色が鮮やか。小沼湖畔のレンゲツツジも見頃を迎え、深い緑の湖水と対照的で綺麗です。
            また、覚満淵でのレンゲツツジは「見頃」の木々もありますが、蕾のまま未開も多く来週あたりからが良さそう。淵内では最近の雨の少ない陽気の影響か、水量がかなり減っていました。
            最後は新聞に掲載された白樺牧場へ。手前の見晴山はこれぞ「満開!!」というほどの山肌。ヤマツツジとレンゲツツジで「まっかっか!!」。見晴山の麓に広がる南側の柵内でもまるで「レンゲツツジの朱色で染まる海のよう!!」居合わせた方々も思わず、「綺麗!!」と口にするほど!!でした。
            もちろん、道路挟んで反対側の地蔵岳の麓のレンゲツツジも見頃に突入。最後は赤い屋根が目印の「赤城山総合観光案内所」の南側に広がる柵内。広大な敷地に広がるたくさんのレンゲツツジが見頃!!に突入。一昨年新設された展望台から目の前に広がる「レンゲツツジの海?!」のような光景に誰もが「うっとり」しちゃいます!!
            小沼・覚満淵・見晴山・新坂平・白樺牧場・・・随所に咲き誇るレンゲツツジ。赤城山のレンゲツツジを見るなら今がおすすめです。


            赤城温泉花の宿湯之沢館
            1