スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    9/29 真っ青の秋空の下、覚満淵の草紅葉。黒檜山、大沼湖畔で鮮やかな紅葉が見られるようになりました。一足早い紅葉を赤城山で楽しみませんか?赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2014.09.29 Monday

    0
      昨日の「まえばし赤城山ヒルクライム大会」は好天に恵まれ、無事に終了したようです。エキスパートをはじめ、各年代・性別で分けられたカテゴリーを全て合計すると出走者が3,100名。そして見事完走された方は3,080名弱とのこと。出場された方々、大変お疲れ様でした。
      さて、昨日に引き続き、今日も朝から快晴!!湿度は低く、爽やかな秋晴れでしたね。出かけるついでに?ちょっと遠回りして、今日も山頂方面の紅葉状況を確認してきました。既に赤城山南面の中腹に位置するここ赤城温泉周辺でも木々の色合いが「ほんのり」「僅かに」変わってきましたが、ここから標高を上げるにつれ道中の道路両脇の木々も赤や黄色に紅葉が始まっているものも。
      小沼に着いて湖畔まで下りてみると周囲の木々も既に紅葉が始まっています。虫の音は聞こえませんが、市内の小学校が「土曜日の運動会」の振替でお休みの学校が多いせいか、子供たちも「一足早い紅葉狩り」で賑やかな笑い声がこだましていました。
      その後は鳥居峠へ。覚満淵の草紅葉は見事な色合いに。特に今日の青空とのコントラストが鮮やかでとても印象的です。
      また、大沼湖畔まで行くと最高峰の「黒檜山」とお隣の「駒ヶ岳」の山肌が「赤・黄・茶」色に!大沼湖畔から眺めるととても綺麗でした。更に湖畔周回道路をキャンプ場へ向けて走ると、先日確認した「カエデ」がより一層鮮やかに!!今日のような晴天の下の湖畔の紅葉風景は「うっとり」するほど!!ですよ。
      さぁ!赤城山の紅葉は本格的に始まりました。麓より一足早い紅葉を気軽に行ける赤城山でお楽しみください。


      赤城温泉花の宿湯之沢館



       

      9/26 赤城山覚満淵の草紅葉は見頃を迎えています。大沼湖畔のカエデは「真っ赤」に紅葉し始めました。最高峰「黒檜山」「駒ヶ岳」も頂を中心に紅葉が進んでいます。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

      2014.09.26 Friday

      0
        午前中は快晴でしたが、昼に近づき徐々に雲が。夕方には曇天の上、「ポツリ」もの日中でした。
        さて、今日は早速、覚満淵・大沼湖畔を覗いてきました。昼過ぎになったので、雲も覆いはじめた頃。それでも鳥居峠から見下ろす「覚満淵」は黄金色!!草紅葉が風に揺らされて「キラキラ」輝いて見えました。ビジターセンターの駐車場から歩いて木道を歩いてみると、駒ヶ岳も頂付近を中心に鮮やかな色合いになりつつあります。既に朝晩の冷え込みも厳しくなっているせいか、虫の音も少なく、「クマザサ」にも「隈」ができ始めています。草紅葉はというとやはり鳥居峠から見下ろした通り。根に近い部分は「緑」ですが、全体には「紅葉」して黄金色。「サワサワ」と秋風に揺れて、「いい感じ!」です。人気が少なく、「せっかく」の草紅葉がもったいない!!ほど。
        その後、大沼湖畔を車で回ってみると、キャンプ場周辺のカエデは「真っ赤」に紅葉したものもあり、今年の紅葉シーズンの幕開けを教えてくれています。最高峰「黒檜山」は雲が多く、生憎鮮明な写真が撮れませんでしたが、頂周辺で「赤・茶・黄」色の鮮やかな紅葉が見られましたよ!明日からのお休みにも登山・ハイキングには良いかもしれませんね。

        尚、明後日の日曜日は「まえばし赤城山ヒルクライム大会」開催のため、県道4号線を中心に早朝から交通規制がございます。
        また、路線バスにも運休が予定されていますご注意ください。
        ※赤城温泉〜小沼への県道16号線は通行できます。


        赤城温泉花の宿湯之沢館



         

        9/25 赤城山の大沼湖畔のカエデは鮮やかな色づきになりはじめ、いよいよ覚満淵の草も色合いが変化して「草紅葉」へと進行中!当宿露天風呂から見える山々の山肌も少しずつ色が変わってきています。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

        2014.09.25 Thursday

        0
          ここ赤城山中腹では「台風」から変わった「低気圧」の影響もあまりなく。ただ、曇天で時折「ポツリ」の空模様でした。当宿周辺でも今年は「残暑」がほとんどなく、一気に「秋」に突入した感じですね。
          先週あたりからは日によって朝晩の冷え込みもあり、ご宿泊のお客様の中には「ファンヒーター」もONにされる方も!個人的に「寒い」のが嫌いですから、これから春までの間は少し「憂鬱」になります・・・。
          そんな中でも、山々の木々や草は既に色付きも!!なんでも大沼湖畔のカエデなどは鮮やかに紅葉が始まっている様子。また、覚満淵の草紅葉も同様とのこと。近いうちに覗きに行って写真をUPしますのでお楽しみに!!
          写真は本日の当宿露天風呂の様子です。こちらから見える木々の色合いも「少しずつ」変化しています。温泉に浸かりながら「のんびり」山々を眺めるのは癒されますね・・・。


          赤城温泉花の宿湯之沢館


           

          9/12 赤城山は秋色!大沼湖畔には早くも紅葉が!覚満淵の草紅葉も少しずつ色づきはじまりました。青空の下、登山・ハイキング・ドライブ・サイクリング・・・お好みのスタイルで大自然を満喫しませんか 赤城山の温泉旅館赤城温泉花の宿湯之沢館

          2014.09.12 Friday

          0

            ここのところ、お天気が「ぐずつき気味」で雨が降ったり、曇天だったり。今日は久しぶりに朝から「快晴」。昨日までとは異なり、「湿度も低く」、「カラッ」とした晴天。明日からの「三連休」も比較的「秋晴れ」になりそうとのこと。お出かけのみなさんには嬉しいお天気ですね。
            さて、今日は久しぶりに大沼方面を覗いてきました。お昼過ぎで赤城温泉入口付近は19℃だったのが、小沼駐車場まで登っていくと午後1時で16℃。小沼付近や覚満淵周辺には平日にも関わらず、良いお天気に「誘われて?」か、ハイキングや登山の方々があちらこちらに。秋晴れの下での赤城山の大自然は「気持ちよく」「爽やか」。
            鳥居峠から見下ろす覚満淵も未だ緑濃く。ただ、ススキが目立ち始めているせいか、幾分色褪せて見えるような。ビジターセンター駐車場に車を停めて木道を歩くと、僅かに草が色づき始めています。今年も「草紅葉」が見られる時期が近付いているようですね。水面を渡る風は既に「秋色?」陽射しは未だ強いですが、上に羽織るものがないと「半袖シャツ」一枚だと肌寒いです。
            その後は大沼湖畔へ。赤城神社を横目に黒檜山登山道近くの駐車場には満車状態。今日のお天気であれば「最高峰」ではさぞかし「絶景」が楽しめているはず。車を進めてキャンプ場まで来ると湖畔のカエデの中に「早くも紅葉」した枝が!!真っ青の青空とともに鮮やかなコントラストが眩しいほど!!
            さぁ!赤城山の秋は始まってます。大自然の中で綺麗な空気を「いっぱい吸い込んで」夏の疲れを癒しませんか!?
            尚、今月28日(日曜日)は「まえばし赤城山ヒルクライム大会」が開催されるため、早朝より正午前後まで県道4号線を中心に交通規制がございます。また、路線バスにも運休の場合がございます。あわせてご注意ください。

            ◎前橋市HP内のご案内
             
            http://www.city.maebashi.gunma.jp/kanko/kankopicupinfo/p003760.html

            赤城温泉花の宿湯之沢館

            9/1 9月突入!赤城大沼ではボートでのワカサギ釣りが解禁!赤城山の大自然は早くも「初秋」の雰囲気が漂います。正午前の小沼付近は13℃。今週半ばからの安定した天候の下、ハイキング・登山が楽しいですよ!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

            2014.09.01 Monday

            0
              赤城山の夏の終わりを告げる催しが「あかぎ大沼白樺マラソン」。昨日、生憎の「霧」の中でしたが、無事終了いたしました。
              そして、今日から9月。この夏は「お盆」過ぎあたりから急激に天候が変化して、ここ赤城山中腹では日中でも「肌寒い」日々も!ただ、明後日辺りからは徐々に「残暑」が戻って、安定したお天気になりそうとの予報も。今は「夏」が
              久々に昼前、赤城山大沼方面へ様子見にいってきました。生憎、ポツポツと降る雨と霧。夏休み終わりの平日とあって、道路や各山々への登山道の駐車場には人気はほとんどありませんでした。それでも今日からは大沼での「ワカサギ」ボート釣りが解禁!霧で湖面を見渡すことができませんでしたが、太公望の皆さんが楽しまれているようです。
              たまたま、霧が無くなった際に鳥居峠から「覚満淵」を見てみると、未だ草木は「夏の装い」。それでも、どこか「初秋」の雰囲気も漂います。今日は残念ながら木道を散策することはできませんでしたが、雨が上がれば「虫の音」をBGMに一足早い秋も感じ取れるかも?!
              今週半ば以降の穏やかな天候になったら、気持ちよくハイキング・山登りが楽しめそうです。「夏の疲れ」を癒しに「秋の赤城山」へいらっしゃいませんか?


              赤城温泉花の宿湯之沢館
              1