8/28 秋の足音が聞こえます。赤城山、大沼、覚満淵、小沼の今日の様子。 赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

2017.08.28 Monday

0

    長い夏休みも終わり、今日から地元(前橋市)の学校は2学期に突入!!

     

    今週末には9月が始まりますので「秋」も間近なんですね。ついこの間まで連日の「雨」模様でしたので、「真夏」と感じる

     

    期間が短かったような気もしますので少し「違和感」もあるような・・・。

     

    さて、今日は久しぶりに山頂方面の様子を覗いてきました。

     

    昨日、恒例の「あかぎ大沼白樺マラソン」も無事終了。赤城山頂ではこのイベントが終わると早くも「秋」の気配が訪れます。

     

    前橋気象台の発表によると今日の前橋の最高気温は30℃超なのに対し、正午過ぎの小沼駐車場の寒暖計は22℃!!

     

    陽射しは「夏」のようでしたが、風は涼しく、湿度も低く。周辺散策や登山をするには「快適」な陽気でした。

     

    小沼、覚満淵では「ススキ」もたくさんで、風に揺れていました。また、大沼湖畔ではカエデの中に僅かに色ずきはじめた葉も

     

    あり、「秋の足音」も目に見えるよう。

     

    平日のため、たくさんの人がいらっしゃるわけではありませんが、「夏の終わり」と「秋の始まり」を感じながら楽しんでいる

     

    方々もみられましたよ。

     

    そして週末の9月1日からは大沼でボートでのワカサギ釣りも解禁。涼やかな風を受けながらの釣りも楽しそうですね。

     

    もちろん、日本百名山の赤城山、最高峰「黒檜山」をはじめ、個性あふれる山々への登山もおすすめ。

     

    更には小沼や覚満淵へのハイキング、自転車での麓からのヒルクライムやサイクリングなどなど。

     

    赤城山の秋を感じながらのレジャーも様々。

     

    是非お越しください。

     


    ※尚、現在、県道16号(赤城温泉入口〜山頂方面<小沼手前>)では雨による道路崩壊により、通行止めの規制中です。
     赤城温泉〜山頂大沼周辺へは県道4号をご利用ください。(麓から赤城温泉までは通常通り通行が可能です)

     

     この規制により、赤城温泉〜山頂方面への車での所要時間はプラス15分程必要となります。
     ご予定の方はご注意ください。(県道4号線を利用しての赤城温泉〜大沼周辺間は乗用車で約45分です)

     

     

    ◎前橋まるごとガイドHP内「赤城大沼わかさぎ釣り情報」
       
    http://www.maebashi-cvb.com/leisure/wakasagi.htm 

     


    赤城温泉花の宿湯之沢館

     

    コメント
    コメントする