5/17 只今、赤城山最高峰の黒檜山・駒ヶ岳のアカヤシオ、今週末からは鍋割高原のヤマツツジが良さそう!!レンゲツツジは見晴山で蕾がぷっくりです。赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

2017.05.17 Wednesday

0

    「もう梅雨?」とも思わせる一日。お日様も顔を出さず、日中も肌寒いほどの気温です。

     

    予報では明日から週末に向けて、徐々に天候回復、気温も上昇するとのこと。「カラッ」とした陽気の五月の

     

    青空が待ち遠しいですね。

     

    さて、昨日午後に所所用で山頂方面へ出かけてきました。「未だあるかな?」と思いながら、鳥居峠に寄り道。

     

    天候の影響もあり、落花している花々が多いものの充分見られました「アカヤシオ」。青空の下ではありませ

     

    んでしたが、大沼と覚満淵を背景に「鮮やかなピンク」、「淡いピンク」など木々によって異なる色合いが

     

    とても綺麗でした。

     

    その後は覚満淵へも。淵内の草木は、ようやく芽吹きが始まったところ。これから日々の「成長」が楽しみです。

     

    大沼湖畔から見える駒ヶ岳の山肌に咲くアカヤシオは見頃のよう。最高峰の黒檜山や駒ヶ岳の頂周辺からは

     

    「アカヤシオ越しの大沼」の絶景が望めそうです。

     

    そして気になる「レンゲツツジ」。新坂平・白樺牧場などでも例年、一番先に開花するのが「見晴山」。

     

    駐車場に車を停めて、山を登る階段を歩くとレンゲツツジの「蕾」がぷっくり膨れています。見晴らし台のある

     

    東屋の奥の見晴山山頂周辺のレンゲツツジも来週後半あたりにはチラホラとなりそうですよ。

     

    帰り道に県道4号線を見回しながら進むと姫百合駐車場のカーブ付近のレンゲツツジが開花しているのを発見。

     

    現在赤城山の「レンゲツツジ開花前線」は1,000mを超えた位置のようですね。

     

    また、平日にも関わらず、黒檜山、駒ヶ岳、小沼、おのこ、ビジターセンターなど各駐車場にはたくさんの車が

     

    駐車中でした。皆さん、芽吹きの季節の赤城山を存分に楽しんでいるようでした。

     

    尚、前橋市街地から見える向かって左端の「鍋割山」の中腹あたりに位置する「鍋割高原」ではヤマツツジの開花

     

    が進んでいるとのこと。今週末から来週にかけて前橋方面の市街地の展望が見渡せる中、真っ赤のヤマツツジとの

     

    絶景が楽しめそうですね。こちらもおススメです。

     


    赤城温泉花の宿湯之沢館

     

    写真は昨日の様子

    篭山の山肌、篭山からのアカヤシオ・覚満淵・大沼、篭山のアカヤシオ

    覚満淵からの篭山、覚満淵からの駒ケ岳、大沼周回道路からの駒ケ岳の頂周辺(アカヤシオ)

    見晴山の南斜面の山肌、見晴山展望台周辺のレンゲツツジ(蕾)、県道4号線の姫百合駐車場(標高1,000m)周辺のレンゲツツジ

     

    コメント
    コメントする