スポンサーサイト

2023.11.29 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    5/16 レンゲツツジ間もなくシーズン突入へ!!「ツツジの楽園 赤城山」新坂平・白樺牧場・見晴山・覚満淵・小沼・鍋割・・・見どころいっぱい!!赤城山の温泉旅館 赤城温泉花の宿湯之沢館

    2017.05.16 Tuesday

    0

      群馬県の県花でもある「レンゲツツジ」。

       

      つぼみの様子が蓮華に見えることから名付けられたらしいのですが、なんと「有毒植物」なんです。

       

      ですから、今月末から見頃になるはずの赤城山山頂の白樺牧場でも牛たちが食せず、毎年綺麗に咲くのだとか。

       

      有毒であることをを知っている牛も偉いもんですね。

       

      さて、そのレンゲツツジ。「ツツジの楽園 赤城山」でも新坂平、白樺牧場、小沼湖畔、覚満淵、鍋割・・・など

       

      たくさんの見どころがあり、ツツジシーズンのクライマックスを迎える花です。

       

      昔は6月になると・・・という感じだったのですが、ここ数年は5月下旬あたりから咲きだすことが多いですね。

       

      例年、白樺牧場の大沼側にある見晴山の斜面や白樺牧場の一面の広がりにレンゲツツジの朱色の色合いで染められた様子は

       

      必見の光景です。また、覚満淵や小沼の湖畔に咲き誇る様子も良い雰囲気なんです。

       

      日本百名山でもある赤城山の登山・山歩き・ハイキングなどで楽しめるお花見はこの時期だけ。

       

      絶対の「おススメ」です。是非お越しください。

       


      赤城温泉花の宿湯之沢館

       

      ※写真は昨年の開花時(2016.6.1)の様子です

       

       

       

      1